歯科のセカンドオピニオン

シンプルに、私たちから現状をお伝えします

セカンドオピニオンとは

セカンドオピニオンのカウンセリングセカンドオピニオンとは、病気の診断結果や治療方針などについて、主治医以外の医師に意見を求めることです。担当の主治医を批判することでもなく、私たちの考えを押し売りするようなものではありません。従来では、治療方針を決めるのは担当医師(担当歯科医師)であり、それに従うことが一般的でした。セカンドオピニオンは、こうした“上下関係“をなくし、より多くの可能性を患者さん自身に知ってもらい、理解してもらうための仕組みです。

様々な認定証アメリカではセカンドオピニオンは当たり前の制度です。院長は3年間アメリカへ留学していた経験もあるため、幅広く治療の選択肢を持ちたい方などに対して、セカンドオピニオンを積極的に承っています。最も大切なのは、患者さん自身が十分に納得したうえで、安心して治療を受けることです。そのために、第三者の専門家としての立場から、できるだけ公平な意見をお伝えします。どうぞお気軽にご相談ください。

よくあるご相談

セカンドオピニオンの受付での対応費用に関して:

虫歯・歯周病など、実際に病気がある場合は、保険診療にて対応が可能です。約3000円程度(3割負担の場合)のご負担です。もし、保険が適応されない場合は、30分5000円の相談料をお願いしています。

セカンドオピニオンを受けることは、患者さんの正当な権利です。以下のようなお悩みをお持ちの方は、検討してみてください。

  • 診断結果に納得がいかなかった
  • 説明が難しくよく分からなかった
  • 治療方針の確認をしたい
  • 治療方法に別の選択肢がないか、主治医以外の専門家に意見を聞きたい
  • 特殊な症例らしく、治療に不安を感じている

セカンドオピニオンの流れ

Step01 問い合わせ

予約フォームもしくは、お電話により、セカンドオピニオンを受診したい旨を、お問い合わせください。インターネット予約の場合は後日、改めてこちらからお電話を差し上げます。

Step02 受診の準備

セカンドオピニオン受診の前に、現在通っている医院での診断・治療の経緯や、主治医の意見、不安に感じていること・確認したいことなどを、あらかじめまとめていただくと、スムーズなアドバイスが可能です。

Step03 セカンドオピニオン受診

指定の日時にご来院ください。ご用意いただいた情報と現在の状況を照らしあわせたうえで、第三者の専門家としての公平な意見をお伝えします。

Step04 主治医と相談

セカンドオピニオン受診後は、できたら主治医と相談を行い、ご自身の意見を伝えることが理想です。主治医と同じ意見であれば、安心して治療を進めることができます。意見が異なった場合でも、多方向から意見を聞くことで双方のメリット・デメリットを理解できるため、患者さん自身の考えで治療方針を選択することができます。